蝶庵そうそう・・・蝶々のアトリエから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰国報告ダイジェスト

<<   作成日時 : 2010/07/08 01:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

日本の皆様、お久し振りでございます。

昨日の夜、フランス・ブルターニュ地方のヴァンヌ市で、開催されている『フランス美術賞・展』『個展部門』

の研修旅行から帰国致しました。

画像


画像


画像



ヴァンヌ市は、15世紀からの街並みが保存された、小さな美しい、港町で

画像


画像


人々は、とってもピュアで親しみやすく、

中世の歴史あるお城・アーミン城の一角。城壁の塔に、蝶々作品は展示していただきました。
画像


画像


画像





このように作品に合わせて、モダンスタイルの浴衣をデザイン制作し、

画像


画像


県議会ホールでの、レセプションパーティー

画像


スシニオ城での正式な夕食会のご招待へと

画像


画像


画像


着用していったのですが、

現地の新聞にも、掲載していただき、本当に思い出に残る日々でした。
画像



この浴衣は、『絽合わせ』という、単衣の着物に、絽を合わせて仕立てる、まあ、よほどの通人しかもっていないようなお着物から、ヒントを頂き、

木綿の浴衣に、オーガンジーの単衣を、重ねて着用し、レザーの作り帯を巻いた、蝶々オリジナルの斬新なもの。


偶然にも、今回の個展作品のテーマカラーの黒と白にあわせただけなのですが、

ヴァンヌの国旗が、このような、黒と白のストライプだったのです。

県議会議長のボリウス氏、じきじきにツーショットを撮ってくださいました^^
画像


ブルターニュ地方独自の、お魚を主体にしたお料理も、日本人の口に合う、とても美味しい可愛いお料理でした。

画像


画像




また、翌日は、市庁舎に表敬訪問。

コレは、白夜に映える美しい市庁舎ですが。
画像


このような、美しい建物の中、訪問は朝だったので、カフェとクロワッサンの歓待を受けました。
画像


画像


画像



正式な訪問が終わってから、ちょっと了解を頂き、あまりに素敵な階段で、思わずモデル撮影をしてしまう^^;

画像



最終日前日の、関係者各位をホテルにご招待しての、夕食会では、研修ツアーに参加されたご婦人方に、

きちんとポーズをつけて、美しいポートレートを撮って差し上げました。


皆様、美しいご自分の写真に、とても喜んでくださって、モデルをやっていて良かったな^^vと思いました。



夕食会には、これも蝶々デザインのお帽子を着用。
画像


白と黒は、フランスではおめでたい席に着るいろなのだそうで、華やかなパーティーになり、良かったです。

滞在中は、ヴァンヌ市長。県議会議長のボリウス氏。観光局長のブリュノー氏。通訳のムッシュ・アラン。マダム・たいこ。本当に、お世話になり、ありがとうございました。


多分、『新聞に載ってたアーティストでしょう?』と、(相変わらず、フランス語はさっぱりなので、なんとなく分かる程度)

街で声をかけてくださった、数人のヴァンヌ市民の方々。


ツアー関係者各位。同行した皆様。

そして、12000キロ。遠く日本から、活躍を期待してくださっていた、日本のお友達。

皆様。本当にありがとうございました。



素敵な、研修旅行の記事は、ゆっくりUPしていきますので、

ブログをご覧の皆様も、ご一緒にヴァンヌの旅を、楽しんでくださいね♪






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスでも、大スターにゃんですね〜
黒白のゆかたや、手作り帽子すてきだにゃ〜
いっぱいシャンパン飲んだかにゃあ〜

新聞もってかえった?!
大成功おめでとう〜
シネマ大好き娘
2010/07/08 06:13
ヴァンヌって古い景観の残る素敵な街なんですね。
TGVの路線図をにらめっこしていた時、
yuzukiにも見た記憶があります。
モンサンミッシェルの起点のレンヌにも近そうです。

とってもセレブな研修旅行で、
さらに蝶々さんがまぶしく見えます〜(笑)!!
すべては蝶々さんのもって生まれた才能と
努力のなせる業ですね♪
素敵な個展〜おめでとうございます(o^∀^o)。
yuzuki
2010/07/08 23:45
シネマさん、こんばんは♪

新聞、もちろん、持って帰ったわよ^^v
街の新聞屋さんがプレゼントに1部くれたんだけど、記念にと思って、自分で5部も買いまちた^^;
シャンパンは、パーティーのときにいっぱい飲んだよん♪
蝶々
2010/07/12 20:15
yuzukiさん、こんばんは♪

そう。モンサンミッシェルからバスで3時間弱のところで、モンサンにも行きましたよ。失敗談は後日^^;

わたくしは、どこの馬の骨なのですが、研修旅行に参加されていた方は、本当に家柄の良い、セレブな方ばかり。
仲良くしてくださって、恐縮でした^^;
蝶々
2010/07/12 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰国報告ダイジェスト 蝶庵そうそう・・・蝶々のアトリエから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる