蝶庵そうそう・・・蝶々のアトリエから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀百万石のお料理

<<   作成日時 : 2009/12/22 09:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日。またまたY先生からの、有難いお誘いで、金沢の老舗料亭・浅田屋の浅田屋名古屋にお邪魔しました。
画像


お料理は、やっぱり蟹から始まり、お刺身や椀物の白子などがとっても新鮮で美味しく
画像


画像


画像


画像


画像


なぜだか飲んでみた、イタリアワインも、サンテミリオンのような味わいでとても美味しかったです。

画像


画像


画像


画像


そして、初体験だったのが、名物のおそば。塩つゆで頂きます。

きりっとしているけれど、決して田舎くさくない美味しいおそばに、すっきりした塩つゆが合いました。

なんでも、金沢の藩主・前田利家のお抱え料理人・浅田伊兵衛が創業者だそうで、前田利家は尾張・清洲の出身だそうです。

真っ赤な壁紙や、蝶々の秘密基地のような、濃紺の壁紙など、加賀の建築は独特な感じがあり、とても素敵だな〜と思いました。




Y先生から、ザッキ賞受賞のお祝い&クリスマスプレゼントで、こんな素敵なものを頂きました。
画像


ミキモトの新作ジュエリー♪



本当にいつもいつも、応援していただいて、何も恩返しも出来ないのですが、せめて、一生懸命絵を描いて、

少しでも喜んでいただけるように、頑張らなくちゃ!と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かには、おんなのち・あ・わ・せ〜〜〜〜〜

ミキモト〜〜〜すごい〜〜〜しゅてき〜〜〜〜^^v
シネマ大好き娘
2009/12/23 04:43
シネマさん。おはよう♪

そうそう^^;蟹は女の幸福って・・・シネマさんが言ってたんだ^^v
仲居さんがムキムキしてくれるのよ。ア〜ンはしてくれんけど・・・
蝶々
2009/12/24 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀百万石のお料理 蝶庵そうそう・・・蝶々のアトリエから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる